元留学エージェントのつぶやきブログ

元旅行業、かつ留学エージェントも経験した私のつぶやき

ニューヨーク留学は高い、それでもなぜおすすめなのか

アメリカ最大の都市であり、経済・ファッションの発信基地

アメリカ最大の都市、ニューヨーク。もうなんか響きがすでにカッコイイ、ニューヨーク。

ランドセントラルやタイムズスクエア、セントラルパークなどの映画・ドラマのワンシーンに出てくるようなおしゃれな場所も多く、夏休みや春休みの短期、それからコミュニティカレッジ・大学進学を目指す長期留学、どちらでも高い人気を誇ります。

私も1度だけ行ったことがありますが、ココで暮らしたらそりゃさぞかし楽しいだろうな、と感じたものです。

そんなニューヨークに留学する場合のメリットや、こまってしまうデメリットについて紹介してみようと思います。

 

ニューヨーク留学になぜこうもときめいてしまうのか

 

アメリカ留学を考える人が一度は候補にあげる都市、ニューヨーク。でもなんでそんなにニューヨークに行きたいのか、何がそこまであなたを惹きつけるのか、考えてみました。

 

その1 世界最先端の情報に触れられる街・ニューヨーク

 

アメリカで最も大きな街、ニューヨーク。マンハッタンには大手金融企業が本部を置き、国連本部もあります。ファッション好きならラルフローレンやダナキャランも本社はニューヨークです。

もっとアカデミックなところでいえば、The MetやMomaメトロポリタン美術館・ニュヨーク近代美術館)やブロードウェイ、アポロシアターも有名ですね。

留学生にとっては憧れのコロンビア大学、音楽を目指しているならジュリアード音楽院やSUNY、CUNY(ニューヨーク州立・市立大学)もよく知られています。

挙げればキリがないほど、あれこれ魅力的な場所が多く、それぞれの最先端の情報に触れられるのがニューヨークという都市が人を惹き付ける理由です。

 

その2 人種の坩堝、いろんな人に出会うことができる街

 

ニューヨークには世界中からいろんな人が集まっています。世界を駆け回るビジネスマン、音楽や芸術を求めるアーティスト、ファッション業界で成功したいデザイナーの卵やダンサーなどなど…

他の都市にはないほどのいろんな人と出会えるのがニューヨーク留学の魅力のひとつ。

語学留学先となる語学学校には、いろんな目的をもった留学生が集まっていて、同じクラスになれば仲良くなる機会もあります。

 

その3 進学留学だって出来るニューヨーク

 

ニューヨークは語学学校だけでなく、進学、アメリカのコミカレや大学で学ぶための留学でも人気があります。

アイビーリーグの一角、コロンビア大学などの4年制大学に加え、SUNY、CUNYのコミュニテイカレッジ、コミカレも人気です。

日本の高校を卒業してアメリカの4年生大学へ出願・入学許可を得ることは難しいことですが、コミカレからのスタートなら語学力次第。

もし英語力に自信がなくても、語学学校からスタートして規定の英語力が身につけば進学することができます。

コミカレから大学へ、アメリカでの卒業資格、バチェラー取得のための進学留学先でもニューヨークはおすすめ。

 

魅力いっぱいのニューヨーク留学、でもデメリットは…?

 

華やかなニューヨークの街ですが、留学先として考えた場合にはいくつかの問題点もあります。

 

その1 何をしてもとにかくお金、留学費用が高い

 

アメリカ最大都市、ということもありニューヨークは地価が非常に高く、留学する場合にはその料金が大変です。

 

<参考>

www.ryugakuland.com

 

授業料なども他都市に比べ割高なのですが、一番の悩みのタネは住むところ、滞在先です。

学校が手配してくれるホームステイも、マンハッタンにある校舎まで通学にかかる時間は普通に1時間以上、学校近くのホームステイ手配も可能ですが、割増料金がかかります。

ホストファミリーともめたくない、という理由で学生寮・レジデンスを希望した場合、その費用はホームステイの倍近くかかることも。

今や留学前にインターネットでシェアアパートを簡単に見つけられるようになりましたが、これ、まともな留学エージェントまたは学校スタッフなら絶対反対します。

実際に物件を見ずにネット上で公開されている部屋のきれいな部分だけを信じて契約、でも実際到着してみてみると、水回りカビだらけ、周辺は不穏な空気が…なんてこともあります。

ニューヨークへ長期留学するため、シェアアパートなどを探すなら、最初の2ヶ月くらいはホームステイで現地の情報や家賃相場を知り、実際に物件を見てから契約するようにしてください。

 

その2 大都市ゆえにニューヨークの注意点、治安について

 

おしゃれでカッコイイ大人気のアメリカ・ニューヨーク、留学するならここしかないよねー、と思うならぜひ知っておきたいニューヨークの治安情報。

実はニューヨークの治安は年々改善されてきてはいます。が!絶対に近寄っちゃダメな場所もあります(サウスブロンクスなど)。

マンハッタンの中心、人が賑わう場所なら安全なのですが、一歩通りを間違えると薄暗い裏道に入ったりもします。

夜、友達とちょっと遊びに出かけて遅くなったときには極力暗がりに近寄らないこと、これらニューヨーク留学をする前には「当たり前」に思うことが、長期留学をしているとマヒしちゃうんですね。

ニューヨークの留学生活になれたときが一番、危ない、これだけをしっかり覚えて気を引き締めてアメリカ生活を楽しみましょう。

その3 夏猛暑、冬極寒のニューヨーク,

 

そうなんです、ニューヨークって実は夏の暑さが日本の夏並。雨こそ少ないものの、水源に囲まれたニューヨークの夏にはスモッグが発生しやすく、視界が悪くなることも。

そして一番の問題が冬。マイナス10℃になることもあるニューヨークの冬は寒波のせいで雪が降れば飛行機が飛びません。高層ビルだらけの街にビル風が吹き抜ければ極寒の世界です。

 

ニューヨーク留学はそれでもおすすめ?

 

メリットにつづき、デメリットも紹介してきましたが、それでもニューヨークへの留学は本当におすすめなんでしょうか?

個人的な好みもありますが、私はニューヨーク留学、おすすめしたいですね。というか、正直、ニューヨーク留学を考える人は、その他の都市への留学に興味がありません。

本当に行きたいと思うアメリカ、ニューヨーク留学に行くなら、ニューヨークについてよく調べて、無駄なくリーズナブルに留学しましょう。

 

www.ryugakuland.com