元留学エージェントのつぶやきブログ

元旅行業、かつ留学エージェントも経験した私のつぶやき

フィリピン、セブ島の語学学校をいくつか訪ねてみた その2

 

語学学校も良いんだけど、マッサージも素敵(値段が)

初日の話で書き漏れたんだけど、学校巡りが終わったあと、CALAののスタッフのみなさんとの会食がありまして。

初日は山の上にあるMr.Aってフィリピン料理のレストラン。フィリピンで唯一、懐かしいわ-って声がでたサンミゲル(ビール)と一緒に堪能。

牛骨とじゃがいものスープが一番美味しかった。

そのあと、セブでも有名なマッサージ、Tree Shadeへ。ドライマッサージだったんだけど、疲れ取れたわー、癒やされたわー。チップの置き方知らなくて、後から担当の人の名前きいて直に渡したのが恥ずかしかったけども。

マッサージが終わると「お茶飲む?」って聞かれて、もってきてくれたそのお茶のお盆?にそっと置いておくのがスマートなチップの渡し方だそうな。もちろん、良かったなと思わなければ置く費用がないのは欧米と同じ。

多分、だけどセブ島に行く前のデスクワークの肩こりとかも取れたこと、それから突然の真夏の天候の中での学校巡りでの疲れもあって初日は爆睡、1年ぶりくらいに快眠できた。ありがとうセブ島

2日目はIDEAからI.BREEZE、午後はCGバニラッド校とCELLAへ

2日目、ホテルの朝食ビュッフェがどうしてもお口に合わず、ジュースだけ飲んで学校巡りへ出発。

最初の学校IDEAは校舎が2つ。1つ目はシティタイムスクエア、セブ校。ショッピングモール(パークモール)が目の前にあり、学校敷地内に日本食レストランもあります。

プレゼンの後に校舎内を見て回ったけど、長期留学でもこれなら困らんだろうな、と感じたのが率直な感想。

次に訪問したのがIDEA Academia。高層ビルの上層階にあるんだけど、日本のちょっとおしゃれなインターネットカフェぽい、っていうのが第一印象。

中に入っていくと、これまたカフェっぽい食堂と、フィリピン人講師によるオンライン英会話教室専用ルームがあった。

あくまでBtoB、企業・学校相手のオンライン教室ってことで在学生が受講するのではないそう。とはいえ、ここから日本のどこかの会社でオンライン英語レッスン受けてるんだなーとちょっと感動した。

IDEA Academiaでは、フィリピン・セブ島で唯一、CELTAっていう難しい英語教授法コースを提供。コースに参加するにはIELTS7.0以上の語学力+インタビュークリアが条件。

えー、そんなん日本人にゃ無理なんじゃね?と思ったのでそのまま学校スタッフさんに質問してみたら「まだ日本人の方でコース修了された方はいませんね。」とのこと。

とはいえ、イギリスなんかで受講すれば高く費用のかかるCELTAがセブの格安留学で受講できるのは嬉しい驚き。日本だとTESOLとかJShineばっか有名だけど国際基準だとCELTAのが有利なんじゃなかったかな。

そんなCELTAも提供しているIDEA Academia、ここは子供が来るとこじゃないかな、大学生よりも社会人くらいの人にぴったりだと感じましたよ。

文字通り、校舎をそよ風が抜けるI.BREEZE

 

すげーなー、セブ島の高層ビルでおしゃれな環境で勉強できるんだなと感動しつつ、次の学校、I.BREEZEへ。

重い鉄製の門の先に校舎が広がるんだけど…すみませんでした、フィリピン・セブ島留学。ぶっちゃけナメてました。という気持ちが出てきた。

すんごいおしゃれなんだもの。門を入ってすぐ、マンツーマンとグループレッスン用の校舎。

その先に進むと綺麗に管理されたプール、そのプールに面した全面ガラスの吹き抜けダイニング。

大教室でのプレゼンの後に学校内の散策があったんだけど、まあ綺麗。学校奥にはドミトリ(個室~複数)、滞在用の寮があるんだけど、その奥から校門に向けてまっすぐ風が抜けるよう設計されているんだそうで。

たしかに学校見学をしていると時々、ナイスブリーズが、これは見た目だけでなく、快適さもしっかり考えられた校舎だな、と感じましたね。

2日目のお昼はこの学校でのランチだったんだけど、またご飯もね、美味しいの。食べちゃうよね、ガツガツ。韓国人の学生の方が多いのか、1品、見た目普通なのに鬼辛いイカ?のフリットには騙されましたが。

校長先生も、それから学校スタッフさんもにこやか、親切、丁寧で好印象。ちょっと限定的かもしれないけど、韓国が好きでフィリピン・セブ島でも綺麗なトコじゃなきゃ嫌!っていう女子大生やOLさんに激しくおすすめ。

前日に訪れたCG、今度は中心部にあるバニラッド校へ

I.BREEZEで一番おすすめのダイニング2階、良い風が吹いて一番WIFIが入るテラスでの素敵な時間を過ごした後、次の学校CGバニラッド校へ。

同じCGでもスパルタ校に比べると開放感がある、2018年にCGがセブシティ中心部でスタートさせた校舎。プレゼンの後に体験英語レッスン、かわいらしいけどハキハキした、いかにもプロと感じさせるフィリピン人講師による授業を受けさせてもらえた。

うん、こういう先生と朝から夜まで勉強できれば、間違いなく語学を学ぶ楽しさは身につくだろうともさ。

前回、私が失敗したフィリピン・セブ島留学の学校ではすったもんだの末、フィリピン人講師のリーダー?である講師が担当してくれることに。アメリカンアクセントが強い人だったけど、すごく良い英語の先生だった。

でも前回お話した通り、教材がろくでもない学校だったのでそのフィリピン人講師も困惑していたところ…当時、勉強がてら毎日みていたTEDでディクテ-ションとかどう?と提案してみた。

お子さんを生んでお母さんになったばかりのその人はTEDを見る暇などなく、全然知らなかったようで「これいいじゃん!こういうの教材にすべきだわ!」と大興奮、帰国するまでレッスンの都度、TED動画を見ては、それに関する質問や感想を話してた。

話をCGバニラッドに戻すと、2019年4月現在は新しい建物を敷地内に建設中でした。2019年夏までには完成予定、キャパシティーも増えるから乞うご期待!と学校スタッフさんが熱弁。ロケーションも良いし、スパルタ校のノウハウ活かした英語教育メソッドで安心して英語を学べる学校。こちらもやや韓国人留学生多め。

CELLAも校舎が2つ、CA目指すあなた、注目です

CGバニラッド校を後にして次なる目的地、CELLAへ。CELLAはプレミアム、ユニ、の2校がある語学学校。まずはユニ校を訪問。

吉田羊に似た学校スタッフさんからのプレゼンと校舎見学。上から下まで全部CELLA、上から教室、学生寮・ダイニング・クリーニングと降りてきて、一番下にはカフェ(CELLAの学生は割引あり)。施設も素晴らしいんだけども、この学校の最たる特徴はCA育成コース。

航空会社で働きたいあなたへ、韓国のCA要請専門学校のノウハウを元にCELLAではCA育成コースを提供。元CAの先生から、航空会社でのインタビュー対策法、CAとして知るべきマナーやナレッジを叩き込んでもらえます。

卒業生にはLCCだけではなくBA、ブリティッシュ・エアウェイズやなんと最近、JALに受かっちゃった子もいるそうで。

アメリカのコミカレでサティフィケートとるのに400万くらいかけるよりも、安くCAを目指せるCELLA、おすすめですよ。

その後、ユニ校からプレミアム校へ移動、こちらは学校訪問のみでしたが、広い敷地に整備された校舎、そのすぐ裏手にはレジデンス。家族でも滞在できる部屋なんかもあって学生だけでなく、親子・家族留学にもおすすめのCELLA。訪問中に吉田羊似のスタッフさんのかわいい娘さんと、学内ジムでトレーニングする旦那さんまで見学できました。

学校巡りのあとの懇親会、第2夜

Cella見学後はまたしてもCALAの運営スタッフさんのご案内のままに懇親会、その2へ。韓国料理のお店、Chosun Galbiで各学校スタッフさんとの名刺交換などなど。ファムツアー中日ということもあってお酒の量もやや多めでしたが、楽しい時間を過ごせましたよ。CALAのみなさん、本当にありがとうございました。

ホテルに戻る前にまたしてもマッサージを受けることができ、部屋に戻ったら倒れるように眠るだけ、フィリピン・セブ島、良いよ、おすすめだよ、と感じた2日目終了、続く。